イラク反戦4周年 憲法改悪絶対阻止 ブッシュと安倍たおせ!
労働者の団結が戦争をとめる! 青年の行動が世界を変える!
3・18全世界一斉デモの呼びかけ人に加わって下さい!

  3月17日〜18日は、イラク反戦の国際行動デーです。3月17日の全米での一斉デモを皮切りに、全世界の労働者階級と団結して、世界各地で数千万人規模の大デモンストレーションをまきおこそう。ブッシュ政権・安倍政権をぶっ飛ばそう。米軍・自衛隊をイラクから即時撤退させよう。朝鮮半島への侵略戦争を阻止しよう。憲法改悪国民投票法案を労働者の闘いでぶっ飛ばそう。改憲阻止・安倍政権打倒の歴史的な大闘争をまきおこそう!

  私たちは、きたる3月18日(日)、東京・日比谷の野外大音楽堂で大集会とデモを行います。カギを握っているのは、今この呼びかけ文を手にしている、あなたです。ぜひ、この3・18全世界一斉デモの「呼びかけ人」に加わってください!

  2007年は、巨大な歴史の分岐点です。いたるところに、戦争と貧困に対する労働者階級の怒りは満ちあふれています。労働者は、もはや資本主義体制のもとでは、食べていくことも、生きていくこともできません。「戦争と民営化・規制緩和」によって、一握りの大企業・大資本による「史上空前の利益」の独占と「格差」「貧困」の拡大が激しく進行しています。いまや全世界の完全失業者数は2億人(率で6.3%)、1日2ドル未満で生活する「ワーキング・プア(働く貧困層)」は、何と 14億人と言われています(1月25日ILO統計)。

  この現実を生み出している資本家階級とその政府の腐敗と傲慢ぶりにも、もうがまんなりません。中東石油強奪のために 65万人ものイラク人民を虐殺してきたことを居直り「イラク人はアメリカ人に感謝すべきだ」(1月12日CBSテレビ)などと言うブッシュ! 「『格差是正』などという考え方から決別する」「女性は子どもを産む機械だ」と公言する安倍政権!「偽装請負のどこが悪い」と居直る日本経団連の御手洗! 

  この相次ぐ暴言の数々こそ、安倍や御手洗が全力で進めている憲法改悪、「美しい国」「希望の国」の正体です。労働者が機械の如く扱われ、劣悪な労働と貧困があふれ、学校では「愛国心」がたたきこまれ、年がら年中戦争に明け暮れる「美しい国」「希望の国」など、冗談ではありません。この社会をどうするのかは、改憲を競い合っている安倍・自民党や小沢・民主党のような連中が決めることではありません。労働者が社会の主人公となって世の中をつくりかえるときが来ています。

  闘いは始まっています。イラクへの2万人規模の米軍増派、ペルシャ湾への空母追加配備と戦争拡大に突き進むブッシュに対して、1月27日、全米で50万人がイラク反戦デモに立ちあがりました。開戦以来最大規模のデモです。サンフランシスコでの1万人集会では、ILWU[国際港湾倉庫労働組合]ローカル10の元書記長クラレンス・トーマスさんが「港湾・陸運・航空労働者には、国を停止させる力がある。戦争を即時停止させる力がある」と宣言し、満場の拍手で迎えられました。韓国では、民主労総傘下の労働組合が、賃金未払いや非正規職拡大に対して、大規模なストライキ闘争を闘いぬいています。

  日本でも、国鉄千葉動力車労働組合が、組合つぶし、安全切り捨て、利益優先のJR資本に対して、全組合員の団結をうち固めて、07春闘の先頭で3月ストライキ闘争に立ちあがろうとしています。

  また全国の闘う教育労働者が、改悪教基法の「愛国心」教育と真正面から対決し、卒業式・入学式での「日の丸・君が代」不起立闘争に立ちあがろうとしています。一切の闘いを放棄した日教組本部を打倒し、闘う日教組を再生させる闘いが始まっています。沖縄でも、名護・辺野古への新基地建設を絶対阻止しようと、現場労働者が闘いに立ちあがってきています。

  何より、既成政党や既成の労働組合執行部の屈服や制動を突き破って、青年労働者を先頭に「現場労働者の力で闘う労働運動をよみがえらせよう」という闘いが激しく始まっています。また、これと並んで、大学においても、警察の弾圧や大学当局の退学・停学処分と激突している法政大を先頭に、改憲阻止ゼネストを実現しようと全国の学生が、続々と立ちあがってきています。

  昨年11・5日米韓国際連帯の労働者集会の地平を引き継いだ、こうした新しい闘う労働運動・学生運動にこそ、憲法改悪を阻止し、戦争と貧困の資本主義社会を根底から覆していく展望があります。安倍や御手洗が、憲法改悪をうち出しながら、今、日教組・自治労をはじめとした労働組合の解体・壊滅に総力をあげているのも、こうした動労千葉や教育労働者の闘い、青年労働者の闘いに心底恐怖しているからです。闘って勝利する、勝利できる時代が、ついにやってきたのです。

 この新しく始まった闘う労働運動・学生運動を中心に、あらゆる力を結集させて、3・18全世界一斉デモを大爆発させていきましょう。ぜひ、あなたも「呼びかけ人」に加わってください!

★呼びかけ文のダウンロードはこちら! 今すぐ呼びかけ人になろう!

 
inserted by FC2 system